朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはラッキーライラックが優勝。

序盤はゆったりめに入って前半800m通過は47秒7のペース。ですが大きく緩むこともなく、スローペースとみて後方馬群からの押し上げも早かったので、後半は46秒6と締まり、誤魔化しが効かないレース展開になりました。

直線早めに外からリリーノーブルが先頭に立ちますが、さらにその外からラッキーライラックが並びかけて一気に先頭に。リリーノーブルが食い下がりましたが、ラッキーライラックは大きく力強いストライトでリードを保ち先頭ゴール。リリーノーブルは0秒1差2着。2頭より内を突いたマウレアがさらに0秒1差で3着。4着以下は少し離されました。

時計の出やすいコースコンディションを考えると、1分34秒3の勝ち時計はやや物足りなくも感じますが、上がり4ハロンの消耗戦で外々を通って上位を分け合った1、2着馬は立派だったと思います。ラッキーライラックは操縦性の高さを発揮できていましたし、リリーノーブルは自分から動ける強みを見せてくれました。

両馬とも父(オルフェーヴルルーラーシップ)の名前からマイル戦では忙しいのではなどと囁かれていましたが、僕は逆にマイル戦向きの馬と見ています。来春は2頭ともオークスよりは桜花賞で期待していますし、同じ大回りのマイル戦になるNHKマイルカップでも面白そうです。

マウレアはキャリアが浅かった分、ちょっと時計を詰め切れなかった印象があります。桜花賞アユサンの全妹ですが体は姉より小さく見えましたし、春までに順調に成長できればクラシック候補になれそうです。

馬券は馬連・ワイドを本線で的中。ラテュロスが意外と人気になっていたため買わなかったので、それぞれ1点でのクリーンヒットになりました。(年末に向けて貯金ができた。。。)

 

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス

阪神の芝コースは相変わらず好時計がでやすいコンディションで、天気がもてば良馬場でのレースになりそうです。ペース次第では1分33秒台の決着も考えられます。

前走1400m戦からここにエントリーしてきた馬が結構いますが、逃げてハイペースを作りそうな馬は見当たりません。キャリアの浅い2歳馬ですし、ペースが落ち着いた時に折り合いの面で不安のありそうな馬は評価を下げ気味にして、考えてみたいと思います。

 

注目はステルヴィオ

前走のサウジアラビアロイヤルカップは今回1番人気になりそうなダノンプレミアムの2着に敗れました。

序盤での位置取りがとにかく悪く、ほぼ最後方から直線大外を猛烈に追い込んでは来ましたが0秒3差2着まで。時計の出やすい馬場とはいえ(稍重発表でしたが馬場は悪くなかったです)マイペースで先行してレコード更新した勝ち馬と比べると、このレースでのステルヴィオにはちょっと不甲斐なさも感じました。

素直な気性で勝負どころでの反応も悪くない馬ですが、もしかしたら序盤の加速にまだ問題があるのかもしれません。今回はクリスチャン・デムーロ騎手に乗り替わりになりますが、テンに無理なく位置を取りにいける腕のある騎手ですから、その点には変わり身が期待できそうです。

また、仕上げ方が緩かった前走と比べると、今回は充分に仕上げられているように見えましたし、馬体も回復していそうなのは良い点。

真ん中の偶数枠に入りましたし、今回は前走の借りを返すチャンスですね。

 

強敵はそのダノンプレミアム。

隣枠が同厩とはいえ最内枠に入ったこと、稽古がやや軽いんじゃないかと感じること、タイプとしてはマイル戦のここより2000m戦のホープフルステークス向きの馬と見ていることから、今回はステルヴィオの逆転の目に賭けてみようと思っていますが、スピード能力の完成度が高く怖い1頭。

 

まったくの人気薄ですがもう1頭注目しているのがムスコローソ。

どちらかというとスプリンター寄りのマイラーと見ていて、出遅れた上に中盤まで流れが緩かった新潟2歳ステークスでは大敗してしまいましたが、流れに乗れれば距離は問題ないと思います。

トップスピードを長く維持できますし、洋芝の混ざった今の阪神コース向きの馬力があって、巧く嵌まれば面白そうです。

 

◎ ステルヴィオ

○ ダノンプレミアム

▲ ムスコローソ

 

馬券はステルヴィオ単勝が本線。ダノンプレミアム→ステルヴィオ馬単馬連を抑えて、ムスコローソ絡みを少々、、、などと考えています。

さてどうなりますか。