2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度 私的年度代表馬

例年通り、選考対象は2021年中に国内で1走以上した馬です。 年度代表馬 タイトルホルダー (5戦3勝 天皇賞・春、宝塚記念) 昨年の菊花賞は横山武史騎手の手綱による勝利でしたが、今年は兄の横山和生騎手に鞍上を替えての上半期3連勝。序盤から先行し、緩急自…

ホープフルステークス 予想

忙しくてバタバタしております。年が越せるかの瀬戸際でゆっくり予想している余裕がありません。 簡単にホープフルステークスの予想を。 ここ数日、関東は晴れてかなり乾燥しています。芝の養生のため散水はしているでしょうが、かなり乾いた馬場でのレース…

有馬記念 予想

さて今週は年末グランプリ有馬記念。 昨年の有馬記念馬エフフォーリアをはじめ、ここ1年の芝中長距離G1馬がほぼ揃い、豪華な顔ぶれとなりました。 日本海側は大雪で被害が出ていますが、関東は晴天で今年の有馬記念は良馬場のレースになりそう。流石に高速馬…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス。 牡馬はホープフルステークスという目標もあるので、先週の阪神ジュベナイルフィリーズと比べるとやや軽めのメンバー構成といった印象。 阪神の芝コースは今週も引き続きBコースを使用。日曜日は晴れそうですが…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

さて今週は阪神ジュベナイルフィリーズ。 キャリアの浅い2歳牝馬同士のレースですが、牡馬相手に重賞・オープン特別を勝ってきた馬も複数揃い、なかなかに難解なメンバー構成。 逃げて勝ってきた馬が複数いますが、その中ではリバーラの巡航速度が一段上のよ…

チャンピオンズカップ 予想

今週も手短に。 ダート勢のトップ級世代交代の狭間で、今回のチャンピオンズカップ出走メンバーは獲得タイトルだけを見るとやや軽いメンバー構成。 実績的には抜けているテーオーケインズですが強さと脆さを持ち合わせたキャラクターで、今回のように新顔が…