2013-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 予想

さてさてグランプリ、有馬記念。 キズナ・エピファネイア・ジェンティルドンナらが出てこないのはわかっていましたが、ここにきてエイシンフラッシュが故障回避。ネームバリューの面ではかなり寂しいメンバーになってしましました。 ここが引退レースのオル…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週は予想に近いラップでレースが流れたものの、疑問視した人気馬2頭が1・2着という結果。ホウライアキコはテンション高めながら流れに乗れていたと思ったのですがねえ、、、完敗でした。 今週は中山芝1600mコースでは最後となる朝日杯。 トリッキーな形状…

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

牡馬に勝った重賞馬が揃ってハイレヴェルと言われる今年の阪神ジュベナイルフィリーズ。 ニホンピロアンバー・クリスマスにホウライアキコが絡む先行争いは、超ハイペースまではいかなくても前傾ラップになりそうなので、上がり勝負の強さで人気になっている…

ジャパンカップダート 予想

来年から施行条件が変わるので、一応最後のジャパンカップダート。 海外からの参戦のパンツオブファイア。名前のインパクトからネタだけの馬と思われているかもしれませんが、アメリカの重賞4勝馬で実績は充分。 2年前のケンタッキーダービーの2番人気馬で、…

ジャパンカップ 予想

先週はダイワマッジョーレがちょっと惜しかったですね。直線少し窮屈になっていなければ、もっと勝ち負けできていたように思います。まあ、マイネイサベルがいいとこなしだったので馬券では負けですが。 さて今週も難しそうなメンバーになったジャパンカップ…

マイルチャンピオンシップ 予想

先週エリザベス女王杯のオールザットジャズは、序盤位置取りを下げてしまって勝負に参加できずの7着でした。最後脚を伸ばしてはいるんですが、前々で勝負して欲しかったなあ。 さてマイルチャンピオンシップ。 安田記念勝ち馬のロードカナロアと2着馬ショウ…

エリザベス女王杯 予想

さてエリザベス女王杯。 毎年3歳馬と古馬の比較が難しいレース。 さらに、ジェンティルドンナが牡馬とのレースを選択しているので、古馬の牝馬限定重賞はやる度に勝ち馬が変わる状況で、古馬の中での比較も難しい。 おまけに今日は雨で、先週までのような時…

天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞はエピファネイアの完勝。 外枠からのスタートでしたが、ゲート出てすぐにラチ沿い3番手の位置を取りにいった福永騎手を見て、2000年菊花賞のエアシャカールみたいだと思いました。 そしてそれをぴったりマークしていたのがラストインパクトだっ…

菊花賞 予想

先週期待したサクラプレジールは、スタート直後に包まれて下がり、結局後方ままという、見どころのないレースでした。もっとやれる馬だとは思うのですが、まだ体ができていないんでしょうか。 さて菊花賞。 良馬場で決め手比べをやられたらエピファネイア中…

秋華賞 予想

スプリンターズステークスでは、当日になってみたら前が残る芝コースになっていて(力のある先行馬がいたというのもありますが)、嫌な感じだなと思っていたら案の定ハクサンムーンが2着に残ってしまいました。ですので今日は一応前半のレースを見てから書き…

スプリンターズステークス 予想

さて、秋のG1シリーズの開幕、スプリンターズステークスです。 今回はロードカナロアが出走してくるということでか、香港など海外からの遠征馬はなし。レコード決着だった春の高松宮記念の出走馬が9頭いるので、これが基準になりそうです。 高松宮記念の時…

ネコなり

4月に未勝利戦を勝った時に記事にしたネコタイショウ。 「雨が降ったらネコタイショウ」と当時書いていましたが、またしても雨で快走しました。しかも大差勝ち。 【定山渓特別】(函館)~ネコタイショウ 逃げて圧勝 http://www.radionikkei.jp/keiba/post_1…

宝塚記念 予想

オルフェーヴルが肺出血で出走回避。「四強対決」が夢と消えた宝塚記念。 1頭少なくなって「三強」になった中では、ジェンティルドンナが1番人気になりそうです。 この馬は阪神では4回出走していますが、内回りコースは初めて。 京都の内回りで走った秋華賞…

安田記念の感想書くのを忘れてました

メモは取っていたんですが、安田記念の感想を書かずに3週間。 予想よりはシルポートがガツンと先行したのですがそれでも1000m57秒0で、2番手と離れていたことと馬場を考えれば、超ハイペースとまではいかない流れだったと思います。 直線を向いて、後方から…

安田記念 予想

日曜は朝から用事があるので今のうちに。 スプリント路線からロードカナロア。 中長距離路線からダークシャドウ・ショウナンマイティ・ナカヤマナイト。 3歳馬エーシントップに古馬牝馬路線から挑戦のヴィルシーナ・マイネイサベル。 それに香港から遠征して…

日本ダービー、14万人にまじってきました

東京優駿、当日になって行く余裕が出来たので東京競馬場まで出張ってきました。 G1当日というと、かつてはアイネスフウジンのダービー約20万人入場に代表されるような「パドックを見てると馬券買えない、レースも見れない」イメージが強烈だったのですが、…

東京優駿 予想

今日最初の府中の芝のレース・3歳未勝利戦は1600mを1分34秒7の決着。 18頭中前走掲示板に載ったのがわずか3頭、初出走馬が7頭いたメンバーでこの時計ということは、結構速い時計が出やすい馬場なのでは。 さて日本ダービー。 皐月賞はコパノリチャードが引っ…

幸四郎の大仕事、メイショウマンボ

メイショウマンボ、鋭く力強い末脚で混戦オークスを断つ http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/oaks/result/oaks2013.html 仕事やらPOGの準備やらで忙しくしていました。もう土曜日。忘れる前にメモしておきます。 クロフネサプライズの逃げは1000m通過…

優駿牝馬 予想

さてオークス。 今年は距離経験馬が1頭いますが(セレブリティモデル)、殆どの3歳牝馬にとっては未知の領域になる府中の芝2400m。 血統面からみて将来は距離を克服しそうな馬もこの時期はだいたい成長途上なので、「全馬がバテる」という想定で予想します。…

星座

地方競馬通算29戦29勝。平地競走の日本記録を打ち立てたドージマファイターは、1996年2月に足利競馬場での初勝利を挙げている。 もっとも、ドージマファイターの競走馬デビューはこのレースではない。 1995年9月に中央競馬でデビューし、5戦0勝の成績だった…

ヴィルシーナ初戴冠

ヴィルシーナが競り勝って悲願のGI 初制覇を果たす http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/victoria/result/victoria2013.html G1レースで2着が4回続いていたヴィルシーナがようやく初勝利。 予想を書いていた時にはもっと雨の影響が残ると思っていたの…

ヴィクトリアマイル 予想

ヴィクトリアマイルは混戦模様。 ジェンティルドンナ以外の古馬一線級はだいたい登録してきたものの(コスモネモシンがいないのはちょっと残念)、去年の勝ち馬ホエールキャプチャはその後5戦してすべて二桁着順を記録し、2着のドナウブルーも今年に入って連…

マイネルホウオウが勝って 柴田大知騎手が遂に平地G1勝利

伏兵マイネルホウオウ、激闘を差し切ってGI 初制覇 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/nmc/result/nmc2013.html 旅行に行っていたので先程レース映像確認しました。 日曜日の府中の芝コースは、思っていたよりも早い時計の決着が続いていましたが、…

NHKマイルカップ 予想

ゴールデンウィークということで、連日子供を連れて出かけてます。バテバテです。 今日も朝から遠出する予定ですので、朝方起きだして簡潔に予想を。 今週は天気も良く良馬場発表ではありますが、芝コースは意外と早い決着になっていません。芝丈の影響でし…

天皇賞・春、フェノーメノ遂にG1勝利

フェノーメノが力強く押し切ってGI 初制覇を果たす http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/haruten/result/haruten2013.html 3レースの3歳未勝利芝1600m戦が1分34秒フラットの決着。速い時計の出る馬場だった日曜の淀の芝コース。 上がり3ハロン33秒前…

天皇賞・春 予想

晴れが続いて時計のでやすい馬場になっていそうな京都コース。 天皇賞・春は昨年に続き1番人気の一本かぶりとなりそうです。 昨年はあの阪神大賞典逸走の後のオルフェーヴルが単勝1.3倍だったわけで、単純比較は無意味ですが、完勝続きのゴールドシップの単…

皐月賞と故障馬

カミノタサハラ号が故障 2013年報知杯弥生賞(GII)に優勝したカミノタサハラ号(牡3歳 美浦・国枝 栄厩舎)は、左前浅屈腱炎を発症していることが判明しましたのでお知らせいたします。 なお、予後については経過観察中です。 http://www.jra.go.jp/news…

ロゴタイプ皐月賞を制す

ロゴタイプ、レコードVで王者の貫録を示すhttp://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/satsuki/result/satsuki2013.html 天候に恵まれた上に毎年おなじみのローラーがかかって、連続開催の最終週とはいえ速い時計の出る馬場となった中山コース。日曜日は風が…

皐月賞 予想

牝馬も牡馬も混戦模様の今年のクラシック。ただ先週の桜花賞とは違い、皐月賞は天候に恵まれて良馬場。速い時計の決着になりそうです。皐月賞トライアルのうち、メンバーが揃い好時計の決着になったのは弥生賞。勝ったカミノタサハラは、スローペースから早…

あめあめふれふれ

ガーサント~ サムライハート サンデーサイレンス Halo Hail to Reason Turn-to Royal Charger Source Sucree Nothirdchance Blue Swords Galla Colors Cosmah Cosmic Bomb Pharamond Banish Fear Almahmoud Mahmoud Arbitrator Wishing Well Understanding …