さて今週はヴィクトリアマイル。
府中の芝コースは開催4週目、今週からBコースを使用。ここのところ気温の高い日が続いた上好天にも恵まれて、超のつく高速馬場となっています。日曜日も晴れて気温もあがり良馬場必至、時計勝負になりそうです。
クラシック2冠馬エンブロイダリーとオークス馬カムニャックをはじめ、実績ある4歳勢が多数参戦。一方の古馬勢は、昨年勝ち馬のアスコリピチェーノが故障で不在なのが残念ですが、昨年2着のクイーンズウォークらこちらも実績馬が揃いました。混戦と見ましたが人気はエンブロイダリーが抜けている模様。
前走は逃げ切り勝ちだったエンブロイダリーですが、今回はエリカエクスプレス・アイサンサンらに行かせて2~3列目からの競馬になりそう。エリカエクスプレスは折り合いに難のあるタイプでスローの逃げは考えづらく、鞍上が武豊騎手ですから均一ラップで走り切るような先行策をとりそう。締まった流れで1分31秒台の決着と予想しました。
注目はココナッツブラウン。
トップスピードの持続力に長けた馬で、時計勝負もOK。イレ込んでりきみがちなところがありますが、長く斬れる末脚は実に魅力的で、府中マイル戦で是非見たかった1頭。
問題は輸送で、興奮してガクンと馬体を減らして力を発揮できなかったレースもあり、無駄に消耗することなく落ち着いてレースを迎えてほしいところ。今回は土曜日のうちに府中に到着して息を整える作戦のようで、なんとか巧くいってほしい。
末の破壊力はメンバー最上位、前が引っ張る展開になりそうなので、府中の長い直線を舞台に差し切り戴冠まで期待。
◎ ココナッツブラウン
○ エンブロイダリー
▲ チェルヴィニア
△ エリカエクスプレス、アイサンサン
エンブロイダリーは締まった流れのマイル戦は合っているので連からは外しづらいですが、馬券的な妙味はありませんねぇ。力量的には結構拮抗したメンバー構成に見えているのですが。
馬券はココナッツブラウンの単勝に、馬連・三連複のボックス、加えてチェルヴィニアの単勝を考えています。
さてどうなりますか。