ホープフルステークス 予想

先週の朝日杯フューチュリティステークスはグレナディアガーズが優勝。

好発を決めたブルースピリットがハナを窺うところ、外から気合をつけて出されていったのがモントライゼ。馬も行く気になりそのまま単騎先頭で飛ばしてゆきました。モントライゼは前半800m通過45秒2、1000m56秒9という猛烈なラップを刻みますが、離れた2番手のブルースピリット、3番手グレナディアガーズは平均ペース。長く伸びた隊列の前の1頭だけハイペース、その後ろの数頭が平均ペースであとの多数がスローペースという展開になりました。

3~4コーナー中間あたりでグレナディアガーズが2番手に並びかけると、回転の速いピッチ走法でスパート。残り200mあたりで一杯になったモントライゼを捕えて先頭に立つと、後方からのステラヴェローチェらの追い込みを凌いでそのまま押し切りました。

勝ち時計は1分32秒3のレコードタイム。馬場コンディションを踏まえても優秀な時計でした。

グレナディアガーズは、イメージ的にはハロン11秒6の時計を8つ揃えたような走り。仕掛けられてグンと加速するようなところは見られませんでしたが、緩急の少ないラップを刻んでマイルを高速でまとめ上げました。2歳にしては大人びたようなマイラーぶりで、デビュー当初に見せた気の悪さは影をひそめていました。

この走りが続けてできるようなら、来春のNHKマイルカップでも主役を張れそうですね。

狙っていたホウオウアマゾンは0秒7差9着。3コーナーからもう手応えが怪しくなり、直線は追われても伸びず。意外なほど精彩を欠いた走りでした(レース中に腰を痛めていたという情報も)。

馬券はハズレ。

 

 

さて今週はG1レースが2本立て。まず土曜日はホープフルステークス

 

今週の中山の芝コースの傾向はまだわかりませんが、週中晴天が続いていたので乾いた良馬場でのレースになるでしょう。ただ、年末開催でAコース使用4週目ですから、良馬場とはいえど力の要る馬場で、速い時計は出にくく上がりもかかりそう。

キャリアの浅い2歳馬の争いなので展開は読みにくいですが、バニシングポイント、ランドオブリバティ、ホールシパンあたりの先導で流れるのでは。前目につけたい馬は結構多いのですが、前出の馬の作るペースなら速い流れにはならないと予想。

 

注目はダノンザキッド。

Wild Again の血を引く馬によく見られがちな旺盛な前進気勢の持ち主で、良く言えば行きっぷりが良い、悪く言えばいつか暴発しかねない気性。とはいえ、ここまで2戦はペースが落ちたところでも鞍上と折り合って我慢ができており、仕掛けられてからの加速も良い(初戦は内にヨレたところもありましたが)。これならば、200mの距離延長でも対応できそうです(母方の血を考えるとむしろ中距離向きか)。

軽い高速馬場で上がりの決め手比べをやるよりは、今回のような上がりのかかる馬場で消耗戦の方が得意そうなタイプと見ているので、(初めてのコーナー4つのコース条件など不安要素もありますが)前走東スポ杯以上のパフォーマンスを期待しています。

気性を考慮して終いの速い稽古はやっていませんが、1週前追い切りの動きなどかなり調子が良さそうに見えました。体も大きく、稽古量も積めており、これならば。

 

相手も東スポ杯出走組のタイトルホルダー。こちらも上がりがかかる馬場の方が向くはず。

 

◎ ダノンザキッド

○ タイトルホルダー

 

馬券はダノンザキッドの単勝、タイトルホルダーとの馬連(または枠連6-6)、ダノンザキッドがアタマの馬単などを考えています。

さてどうなりますか。