朝日杯フューチュリティステークス 予想

先週の阪神ジュベナイルフィリーズ白毛馬のソダシが優勝。4戦4勝で2歳女王に。

序盤先手を取ったのは好発を決めたヨカヨカ。ポールネイロン・エイシンヒテンはハナを奪えず2列目で並び、3列目にソダシら。スタートでやや後手を踏んだサトノレイナスはすぐ巻き返してソダシの直後でピタリとマークしていました。メイケイエールは出遅れて後方から。

ペースはやや落ち着きますがスローというまでではなく、先行勢も余力充分に3コーナーへ。

後方からかかり気味にメイケイエールがマクリに出ますが、前のペースが落ちないためただただ外を回る羽目に。前の隊列はそれほど変わらずに直線へ。

内ラチ沿いで粘るヨカヨカに対して、大外からメイケイエールが交わしにかかりますが、コーナーでの距離ロスが響き坂上でいっぱいに。代わって馬群を割って出てきたソダシが残り150m程で先頭へ。ゴール前は外からユーバーレーベン、内からサトノレイナスがソダシに襲い掛かりますが、ソダシが僅かに残して先頭ゴールイン。

ソダシにとっては、ペースがそれほど緩まなかったことが有利に働きました。トップスピード、終いの決め手といいう点ではやや不安なところがある馬ですが、俊敏に加速できるのが良いところ。ゲートを出てすぐスピードに乗れるので好位を獲れますし、今回は終盤馬群を割って出てくる脚も良かった。1600mを自分のペースで走り切ることができたように見えました。

母のブチコがゲートをぶち壊したこともあるようにこの白毛の一族は気性難が心配なのですが、ソダシに関してはまだそういうところが目立っていません。勝ち時計の1分33秒1もまずまずで、来春のクラシックに向けては、操作性の良いまま、巡航速度が更に上がるようなら桜花賞でもチャンスがありそう。また、ダートも走れそうですね。

狙っていたサトノレイナスは勝ち馬と同タイムの2着。道中はソダシの後ろにつけて折り合い、脚を溜めて直線に入りますが、瞬間的な加速がつかずにソダシの外のスペースに飛び込んでゆけず、馬場の悪い内へ突っ込む羽目になってしまいました。ゴール前の勢いではソダシ以上のものがありましたが、荒れたインコースでは差し切るまでには至らず、悔しいハナ差敗戦。

現状の完成度では決め手を発揮するには助走区間が必要で、一瞬の加速力の差でソダシに劣りはしましたが、世代最上位の素質は見せられたように思います。マイル戦よりは中距離戦の方が向いているとは思いますが、もう少し体がしっかりしてくれば、来春は2冠のチャンスもありそうです。

馬券はハズレ。

 

さて今週は朝日杯フューチュリティステークス

阪神の馬場は時計のかかり方は先週とあまり変わらないように思いますが、直線内だけでなく外目も荒れ始めてきたのか、それほど外差しが効かなくなっているように感じました。

中距離志向の素質馬が暮れのホープフルステークスへ向かったため、こちらは1400~1600mで先団につけられるスピードの持ち主が集まりました。テンからガンガン飛ばしてゆくようなタイプは見当たりませんが、平均的なラップを刻んでのマイル戦らしい決め手比べになりそうです。

 

注目はホウオウアマゾン。

前走デイリー杯は今回1番人気濃厚のレッドベルオーブにアタマ差敗れての2着。かかった馬に邪魔されながらも早め先頭、押し切りを狙いましたが、マークされていた勝ち馬に内をすくわれて悔しい敗戦でした。しかしながら、一気にかわされることなく300m近くマッチレースを繰り広げタイム差なしの2着。今回はデイリー杯と同コースながら出走頭数は倍のフルゲート16頭。こちらはテンからスピードに乗るまでが速く、巡航速度も折り合いも問題ありませんが、あちらはやや口向きが悪く折り合い面が心配。狙うならこちらでしょう。

稽古は見た目以上に時計が出ており、体も少し大きくなって調子は良さそう。

 

◎ ホウオウアマゾン

○ ショックアクション

▲ ジュンブルースカイ

△ モントライゼ

△ ブルースピリット

 

馬券はホウオウアマゾンの単勝に加えて、馬券妙味ありそうな馬へのワイド流しを考えています。今回は素質や完成度が抜けた存在がいないように見えるので、波乱の可能性も考えにいれて金額は控えめの予定。

さてどうなりますか。