ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップはシュネルマイスターが優勝。

逃げ・先行が予想された馬の中でも一番の実績があり、一番目標とされるだろう存在だったバスラットレオンがスタート直後に競走中止。ゲートが開いて一歩目で頭が地面につきそうなほど前のめりに躓き、藤岡(兄)騎手もたまらず落馬してしまいました。

レース自体も波乱の展開で、大外から位置を獲りにいったピクシーナイトが完全に行く気になってしまい、テン3ハロン33秒7の高速ラップでレースを引っ張る形に。この日の府中はかなり速い時計の出る馬場でしたが、それでもまるで古馬スプリント戦のようなラップ。

他馬もピクシーナイトについて行き、先行集団8頭の中には1番人気のグレナディアガーズも。1000m通過が56秒9と中盤も緩むことなく流れて4コーナーへ。

4コーナーから直線入り口へかけて、先行集団の外目を突いてグレナディアガーズが一気に先頭に並びかけ、勝負に出ると、これについて行ったのがソングライン。道中グレナディアガーズの1列後ろでマークしていたソングラインは、残り200mで前を捕え、単騎先頭に立ちました。

このまま粘り込むかと思われたところ、ただ1頭追い込んできたのがシュネルマイスターで、これがゴール直前にソングラインに並びかけたところが決勝線。ハナ差の接戦は、僅かに外、シュネルマイスターが制していました。

シュネルマイスターは、道中中団馬群の先頭に位置し、2馬身ほど前にソングライン、更に1列前にグレナディアガーズを見て、流れに乗って進んでいました。直線入り口では、外目に縦1列にグレナディアガーズ=ソングライン=シュネルマイスターと並んでおり、結果的にはこの3頭の勝負となりました。

勝ち時計は1分31秒6。時計の出る馬場を考えてもなかなか優秀で、前が崩れる展開を中団から差したとはいえども、終いまでしっかりと高速ラップを刻んだシュネルマイスターのレース内容は濃かったと思います。ただこういう、8ハロンアクセルを踏み続けるようなマイルの消耗戦は古馬混合ではなかなかないので、秋にマイルチャンピオンシップで勝ち負けできるかというとまだ疑問符がつきます。スプリント路線の方が結果を出しやすいかもしれません。

勝ち馬とタイム差なしの2着のソングラインは、不利を受けて結果を出せなかった桜花賞の借りを返すような好走でしたが、最後の最後で苦しくなって大きく内へササってしまったのが痛かったですね。あと少しだけ辛抱ができていれば勝てていたと思います。

3着のグレナディアガーズは勝ち馬とは0秒5離されましたが、この淀みない流れを先行し自ら勝ちに動いて1分32秒1でまとめた走りは評価できます。朝日杯でもそうでしたが、巡航速度を活かして速いハロンラップを8つ並べるようなレースぶりには個性があり、この馬がいる・いないでレースの質が変わるような存在になりつつありますね。

狙っていたレイモンドバローズは1秒8差15着。スタートで出遅れてせっかくの最内枠を活かせず、終始後方のままレースが終わってしまいました。今回はまるで見せ場なし。

馬券はハズレ。

 

 

さて今週はヴィクトリアマイル

府中の芝コースは今週からBコースでの開催となりましたが相変わらずの高速馬場で、上がりの決め手の活きるコンディションとなっています。去年のアーモンドアイの勝ち時計が1分30秒6でしたが、明日日中は天気がもちそうとのことなので、今年もそれぐらいの時計の決着になるのでは。

先行争いをしそうな2騎、レシステンシアとスマイルカナが大外の2枠に入ってしまいました。スマイルカナが敢然と出して行ってレースを引っ張る展開、あるいは内目に入ったイベリスの単騎逃げという展開を考えてみましたが、いずれにしても序盤は急流で進みそうなメンバー構成です。

 

注目はグランアレグリア

大阪杯では4着に敗れましたが、良馬場の府中マイルで巻き返しに期待。

高松宮杯2着のレシステンシアはじめ、マジックキャッスル・デゼル・テルツェットと4歳勢がそこそこ人気になっていますが、府中の良馬場マイルで同斤量なら、G1・4勝のグランアレグリアとはまだ差があると見ています。

間隔を開けた方が走れるタイプと見ていますが、中5週の今回、予定通りに乗りこめて調整できているようですので問題はないでしょう。

抜けた人気にはなっていますが、ここは相手関係が軽め。

 

◎ グランアレグリア

△ マルターズディオサ

 

マルターズディオサは今回あまり展開が向かなさそうな気もするのですが、待望の軽い良馬場でのマイル戦。稽古の動きも悪くないですし、人気もないようなので、ヒモ穴なら。

馬券はグランアレグリア単勝本線と考えていますが、オッズ1.6倍ついてほしいところ。当日売りで買われて1.3倍などという状況になったら、マルターズディオサの単複とワイドを持って、見るレースにしてしまうかも。

さてどうなりますか。