ヒラボク

5/27付(5/26売)東京スポーツヒラボクロイヤル所有する平田牧場が企画 明日のダービー完走なら焼き肉店で(祝)キャンペーン」より



同社(引用者註:?平田牧場)はこれまでは"チョウカイ"の冠名で競走馬を所有してきたが、現3歳世代から"ヒラボク"に変更した。「"チョウカイ"だと冠名として少し長いんですよね。馬名審査で何度か引っかかったこともありまして、私たちの平田牧場の愛称でもある"ヒラボク"に変えたんです。会社内でも幸先がいいとみんな喜んでいます」(同社広報担当)


POGの指名馬を考える時に、前年度の指名候補リストを参考にしていたのですが、いつチェックしたのか覚えていないのですがウオッカがリストに載っていました。たぶんタニノギムレットの子ならカントリー牧場産でしょ、みたいな軽い気持ちで血統表を見て、気にいったのでリストに加えたのだと思います。
ただ、所属厩舎もわからず、牧場から外に売られたのかどうかもわからず、そもそも元気で競走馬デビューできそうなのかもわからなかったので、絞込みの際に真っ先に弾かれ、そのまま忘れてしまった模様。


一方、これもリストに載っていたヒラボクロイヤルの方は、よく覚えている、というか結構最後まで迷った末に指名しなかった馬。
理由は、冠名が「チョウカイ」ではなく「ヒラボク」だったので。
馬主は同じだけれど「チョウカイ」とは別戦略をとるのかなあなどと勘ぐった挙句、「チョウカイ」の方が「ヒラボク」より響きが良いから多分上位ブランドで、ヒラボクロイヤルはチョウカイロイヤルより期待されていないんじゃないか、などと思ってしまった。。。
重賞まで勝ってしまうとはなあ。。。(まあ指名していてもPOGの大勢に影響はなかったけれど)


ちなみにチョウカイロイヤルの方はこの記事が出たダービー前日の東京メインに登場。11番人気で6着でした。ちょっと悔しくてワイドで総流しかけてました(笑)。