読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプリンターズステークス 予想

朝から用事で出かけていたら遅くなってしまったので手短に。

先行馬は多いものの、是が非でもハナに行きたい馬・グイグイ引っ張っていく逃げ馬は不在。また、スリープレスナイトの引退で核となる馬がおらず、展開は不透明。マイラー系のスピード馬の台頭がちょっと怖いが、占有率からしてスプリント専門系の馬に狙いを絞ることにする。

シーニックブラストは配合的にはマイルでもOKの馬。日本の時計の出る馬場・乗り替わり・初の右回りと不安要素はあるものの、まともなら実力最上位。
ただ、スリープレスナイトの引退でマークすべき馬、先行馬を掃除してくれる都合の良い馬がいなくなってしまったので取りこぼしはあるかも。

三連複の軸として、◎グランプリエンゼル
3歳牝馬で53キロの斤量は魅力。NHKマイルカップ3着のあと、札幌で古馬相手に重賞を1着・3着。高いレヴェルで安定しておりオッズ的にもここが狙い目か。

グランプリエンゼル (夏の北海道シリーズの勢いをここでも)
○シーニックブラスト (単勝を買うならこの馬か)
アルティマトゥーレ (先行粘り込みには絶好枠)
注トレノジュビリー (中団の馬まで出番が回ってくる展開なら怖い)
カノヤザクラビービーガルダンキンシャサノキセキ、まで抑え。