桜花賞 予想

先週の大阪杯アルアインの優勝。

雨は上がっていたのですが、予想よりも馬場が乾くのが遅めで、それほど速い時計が出せない馬場になっていた先週の阪神芝コース。

ゲートが開いて、ポンと飛び出したエポカドーロがハナへ。スピードに乗るのに距離が要るキセキは2番手のポジションになりました。両馬とも上がりの決め手勝負には持ち込みたくないタイプなので、前半から速いラップを刻むかなと見ていましたが、逆にかなり遅いペースになりました。前半1000m通過は61秒3。

緩い流れを馬群一団で進み、3コーナーからペースが上がり、残り4ハロンの持続力勝負へ。

先行2騎の手応えがありそうだったので、この2頭が有利かなと見ていたところ、ここで内のエポカドーロが失速(鼻出血発症とのこと)。一方のキセキは外からの差し馬を意識したのか4コーナーで外に回し、なんと内がポッカリ開く展開に。

2列目のインにいたアルアインと、さらに一列後ろのインにいたワグネリアンが経済コースを労せず突くと、残り200m程でアルアインが先頭へ。キセキが目標を内に切り替えるも間に合わず、アルアインが先着ゴールイン。キセキ、ワグネリアンと続いて入線となりました。

アルアインにとってはもっと乾いた馬場の方が向いていたはずで最も向いたコンディションではなかったかと思いますが、阪神内回りコースの適性と、まったく無駄のないコース取りが楽々できた幸運が重なっての久々の戴冠。勝つ時はこんなものなのかもしれません。

キセキは勝てるレースを落としたという印象。今回は番手からのロングスパートの作戦でしたが力を出せる展開にはなっていたはず。アルアインに隙を突かれた格好に。

狙っていたエアウインザーは5着。スタート直後、外枠の馬に前に入られて位置取りが下がってしまったのが響きました。勝ち馬から0秒2差。初のG1でしたが、道中もう1列前にいれたら、あるいはもう1頭分内ラチ沿いに入れられていたなら、もっと上の着順があったかも。

馬券はハズレ。

 

さて今週は桜花賞

阪神の芝コースは連続開催7週目になりますが、今週は雨の影響もなく、土曜日は時計の出る馬場に戻っていました。ただ日曜の午後は雨予報が出ているので、降り始めと量によっては競馬に影響するかもしれません。

昨年の2歳女王にして最重要ステップのチューリップ賞勝ち馬のダノンファンタジーと、新馬でそのダノンファンタジーを破り朝日杯では牡馬相手に3着だったグランアレグリアの再戦ということで、馬券は両馬絡みが売れているようです。

 

昨年暮れの阪神ジュベナイルフィリーズは中団緩んだ流れながら先行勢が失速。後方待機の面々が上がりの決め手比べで上位を占めましたが、そこそこの内容といったレヴェルで、この上位陣が春クラシックの中心になるという印象は持てませんでした。

ところがこの春のチューリップ賞およびクイーンカップでは、そのままジュベナイルフィリーズ上位陣中心の結果に終わり、レース内容もやや低調といった印象。新星登場とはなりませんでした。

対抗馬扱いのグランアレグリアは朝日杯の後放牧を挟んでここにぶっつけの鉄砲使い。予定通りのローテーションとはいえ、やはり休み明けは気になります。朝日杯では調子万全ではなかったと見ても、展開利を得ながら0秒4差3着の敗戦。同世代牝馬で抜けた存在とは言えないと思いますし、今回の直前の稽古もあまりピンとこず、朝日杯以上のデキに見えるかというと自信がないです。

 

この2歳戦上位陣の馬券が今回売れているなら、別路線組を狙ってみた方が面白そうです。

 

3戦2勝のアクアミラビリスはエルフィンステークスを差し切った末脚が出色。

前残りの展開を道中最後方から、最後の直線だけ、それも200m程でまとめて撫で斬り。非常に決め手への魅力がある馬です。阪神コースは未経験で、同じく直線急坂のある中山では敗れていますが、3コーナーでペースが緩みがちな阪神の外回りマイルへは充分対応可能と見ています。

ただ気になるのは410キロ台と小柄な馬体。エルフィンステークスから2ヶ月間隔を空けてじっくりと調整されてきましたが、馬体に大きな成長は見られず、もしかするとマイナス体重での出走になるかも。フルゲートG1で怯まず馬群を割れるかどうか。

稽古の様子からは一発の期待は持てると見ていますがはたして。

 

もう1頭注目は、2歳時から非凡な面を見せつつもなかなか賞金を積めずにいたエールヴォア。

前走フラワーカップでは出遅れて位置取りを悪くし、マイペースで飛ばす逃げ馬を長く追いかける苦しい展開ながら2着を確保したレースでした。

休み明けで精神面でピリッとしなかった点や、大跳びで中山コースに向かなかった点を考えれば、間隔が詰まっていることを考慮しても変わり身・上積みは見込めそう。

こちらは500キロを優に超える馬格を誇り、このコース、この内枠ならインの前目からの抜け出しに期待したいところ。

 

◎ エールヴォア

○ アクアミラビリス

▲ ノーワン

 

ノーワンは血統面(祖母がバレークイーンの全妹、母はフサイチコンコルドの全血の従妹)から、夏に賞金を積めたら秋華賞あたりで期待したいなと思っていたのですが、未勝利→G2といきなり連勝を決めて驚きました。良くなるのは先だと思うのですが距離が延びるのは向きそうで、フサイチコンコルドの名前が出てくるような馬なら春にもう1丁があってもおかしくないかも。

 

馬券はエールヴォア・アクアミラビリスの単複と、ノーワンを加えた3頭のワイドボックスなどを考えています。3頭ともここでオークス出走権利が獲れて余裕ある調整ができたなら、2冠目の舞台条件も向く馬だと思うので、その点も注目しています。

はたしてどうなりますか。