優駿牝馬 予想

さて今週はオークス

今週末の府中は晴れて気温が上がり、30度前後の暑い中のレースになりそうです。

馬場は乾いて先行馬・内有利の良馬場。ただしオークスについては、この時期の3歳牝馬に芝2400m戦ですから、まともに前半動いては後半失速は必至。全馬ゆったりと中盤まで凌ぎ、直線ヨーイドンの競馬になりそうです。トップスピードの速い馬が狙い目か。

 

注目はソウルスターリング

桜花賞では0秒1差3着に敗れましたが、そこまでの実績は世代ナンバーワンで、さらに配合面で距離延長について一番不安の少ないのがこの馬。

併せ馬から抜け出す形の稽古でも良い反応を見せていましたし、他の有力馬より先んじて馬群から割って出て、持続力のあるスピードでねじ伏せるイメージでの競馬を期待します。

トビの大きい馬ですし、昨年のアイビーステークスの走りを思い返すと、左回り・大回りの東京コースは合っています。

あとは全馬未経験の2400m戦で折り合いがどうかですが、、、これはどうにもわかりません。御するのが上手なルメール騎手ですし、単騎で見ると他の馬より不安は少ないのですが、群れで動くレースで2番枠を引いてしまったのはどうも気になります。

 

相手は桜花賞2着馬リスグラシューと、道悪に泣いた12着アドマイヤミヤビ。

これまでにリスグラシューアルテミスステークス、アドマイヤミヤビはクイーンカップと東京の重賞を制していますが、ともに上がりの速い競馬で差し切り勝ちを収めています。広い東京コースは待ち望んだ舞台ですし、外目の枠を引いて道中動きやすい位置を取れそうなのは良さそうです。

一方で距離延長と勝負どころでの反応が両馬とも戴冠へのカギになりそうで、その2点でソウルスターリングよりやや劣るのではという見立てです。

2頭の間では、距離延長の面で分があるのはリスグラシュー、勝負どころでモタつかず反応ができるのはアドマイヤミヤビの方と見ていますが、どうなりますでしょうか。

今日は軽めのスピードが楽に出る馬場で、更に団子状態で直線を迎えそうなので、アドマイヤミヤビの方を若干上に評価しています。

 

ずっと気にしているディアドラは矢車賞を快勝後、中1週でここへ。

稽古の動きも良いので買い目には入れるつもりなのですが、中1週はどうにも厳しいとは思います。

オークストライアルの2レースに出走なかったときは春は休ませるつもりのかと訝しんだのですが、関東遠征を避け、自己条件に回った矢車賞は良い競馬で楽勝。ここに来て力をグンとつけていると思います。

状態万全ならソウルスターリングを負かしにいけるぐらいの力をつけてきているとは思うのですが、押せ押せローテの中1週がどうにも。。。

 

ソウルスターリング

○ アドマイヤミヤビ

リスグラシュー

△ ディアドラ、ホウオウパフューム、フローレスマジック

レーヌミノル

 

桜花賞レーヌミノルは流石に距離面の不安が強いです。同世代牝馬で全馬バテるレースなら上位に来てもおかしくはありませんが、ソウルスターリングが人気をしていること、休み明け惨敗のホウオウパフュームに巻き返し上昇気配が感じられることから、今回は敬遠します。

はたしてどうなりますか。