ディープインパクトの次走がどうとか、雑感

ちっとも新鮮な話題ではないです。


ディープインパクト号の次走について(JRA)


JRAの公式サイトに次走報を出すのは、海外遠征中の馬だけでいいとも思いますが。世間の関心が高い馬なのでサービスとしてはありなのかな。。。
まったくの私見なのですが、あそこに名前が出る馬は「日本代表」の馬だと思うのですよ。名実のうち、「実」は「日本最強」としても、まあ構わないのですが、まだ一回も古馬や海外の馬とやりあってないわけですし、少し早すぎる気がします。(もっとも、ことディープインパクトに限ると、JRAの営業は総じて早め早めなのですが)


というのも含めて、ディープインパクトの次走が有馬記念との報、個人的にはジャパンカップの方に出てきてほしかったので残念です。
国内最強の芝中長距離馬が出てこないのは、さびしいです。


今年の海外勢では


・去年の凱旋門賞Bago
・「こっくりさん」こと、去年の欧州年度代表馬Ouija Board(オーナーは19代ダービー卿)


という「目玉」が出走してきます。両馬とも今年の成績は去年より落ちますが、休養が長かったこともあり、衰えたわけではないでしょう(実際、Bagoは今年の凱旋門賞で3着、Ouija Boardブリーダーズカップフィリー&メアターフ2着)。
欧州の(張出)横綱級を相手に、ディープインパクトが完勝するところを見たかったです。(いや、ローテーションが厳しいジャパンカップより、状態をととのえてから有馬記念へという説明は充分納得がいくのですがね)


 


ダービー伯爵(wikipedia)


僕の中では、オークス・ダービーを創始した12代ダービー卿は「ダービー卿」、HyperionやPhalarisを生産した17代ダービー卿は「エドワード=スタンレー」という呼称だったのですが、これを見ると、代々エドワード・(ミドルネーム)・スタンレーなのですね。これからは「17代ダービー卿」とした方がよさそうだな。。。


 


フサイチネットJBCクラシック結果(NAR)


生放送では観戦できずダイジェストで見たのですが、タイムパラドックスは強かったですね。4コーナーの時点では、レイナワルツで決まりかと思ったのですが、名古屋の直線は200m弱、よく差し切れたものです。
次走はジャパンカップダート・東京大章典のどちらかとのこと。カネヒキリと一緒のレースでお願いしたいです。