2010 FIFAワールドカップ 予想

4年に一度のとてもゆるい予想。

グループリーグ
A組 (1)ウルグアイ、(2)メキシコ、(3)フランス、(4)南アフリカ
どこが抜けてもおかしくなさそうだけれど、アンリのハンドで本大会に出てきたフランスにはここで消えてもらいましょう。

B組 (1)アルゼンチン、(2)ナイジェリア、(3)ギリシャ、(4)韓国
なんだかんだ言ってもアルゼンチンは勝ち上がってくるのではなかろうか。ナイジェリアのジョン・オビ・ミケルは楽しみ。

C組 (1)アメリカ、(2)イングランド、(3)アルジェリア、(4)スロベニア
前回大会でもアメリカをちょっと推していたけど、今回こそ躍進するのではなかろうか。ドノバンも長く代表引っ張ってるよね、と思ったけどまだ28歳。決勝トーナメントまで行ってもコンディション落ちずにいけるんじゃなかろうか。
 
D組 (1)ドイツ、(2)オーストラリア、(3)セルビア、(4)ガーナ
ドイツはまず1抜けしそう。エッシェン次第ではガーナが強そうだけれど、アジア勢から1〜2チームは決勝トーナメント行ってくれないと、将来の出場枠にかかわりそうなので、無理矢理オーストラリア応援。

E組 (1)デンマーク、(2)日本、(3)カメルーン、(4)オランダ
うん、無茶苦茶な予想。
でもデンマークは強いと思うよ。初戦次第で本当にオランダは沈むかも。

F組 (1)イタリア、(2)パラグアイ、(3)スロバキア、(4)ニュージーランド
ニュージーランドは実力1段落ちると思うけれど、他の3チームは拮抗してるのでは。でも競ったらイタリア・パラグアイが勝ち残るのでは。

G組 (1)ブラジル、(2)ポルトガル、(3)コートジボワール、(4)北朝鮮
優勝候補・ブラジルは強そう。ポルトガルはセンターフォワードが仕事をすれば突破は堅そう。

H組 (1)スペイン、(2)チリ、(3)スイス、(4)ホンジュラス
見せてもらおうじゃないか、「いままでとは違うスペイン」とやらを。
それから今大会のチリにはちょっと注目している。

決勝トーナメント1回戦
ナイジェリア◎―×ウルグアイ
アルゼンチン◎―×メキシコ
アメリカ◎―×オーストラリア
ドイツ◎―×イングランド
デンマーク◎―×パラグアイ
イタリア◎―×日本
チリ◎―×ブラジル
スペイン◎―×ポルトガル

ビエルサ・マジック発動!

準々決勝
アメリカ◎―×ナイジェリア
アルゼンチン◎―×ドイツ
チリ◎―×デンマーク
スペイン◎―×イタリア

1回戦・イングランドとの死闘で余力のなくなったドイツが敗退。

準決勝
アメリカ◎―×チリ
スペイン◎―×アルゼンチン

チームワークのアメリカとスペインの決勝に。

決勝
スペイン◎―×アメリカ

スペイン優勝!…という予想となりました。
4年前と比べると、海外リーグの試合中継を観る機会が減っているので知っている選手も少ないです。
なので、グループリーグの順位予想で1組も当たらない可能性も非常に高いでしょう。
とにもかくにも、約1カ月、楽しんでみたいですね。