菊花賞 予想

先週の秋華賞はクロノジェネシスが優勝。

前日土曜日の京都の芝コースはかなり時計がかかっていましたが、秋華賞当日の芝はだいぶ乾いてきていて、稍重発表でしたが道悪の巧拙は関係ないような馬場になっていました。

レースはビーチサンバとコントラチェックが引っ張る形で速いペースに。前半1000m58秒3の消耗戦となり、距離のロスを避けながら巡航速度の優劣を競うようなレースになりました。

勝ったクロノジェネシスは道中3列目の内から2頭目、2着のカレンブーケドールはクロノジェネシスの直後の位置取りで、3~4コーナーで大きく外を回らず、距離ロスを防いだことが好結果の要因では。

オークスでの粘りを思い返すと、カレンブーケドールにとってはこういった持続力勝負は理想的な状況だったと思いますが、今回はクロノジェネシスの後手に回ってしまい、早目に先頭に立つ形が作れなかったのが痛かった。逆に言えば、クロノジェネシスにとっては、北村友一騎手が最善のポジションを守り追い出しのタイミングも間違えなかったのが勝因かなと。

狙っていたフェアリーポルカは道中カレンブーケドールの横にいましたが、4コーナーで鞍上の手が動き始め早々に脱落。レースの流れに乗れなかったのか、見せ場も作れませんでした。残念。

馬券はハズレ。

 

さて今週は菊花賞

ダービー馬ロジャーバローズは引退し、皐月賞馬サートゥルナーリアは天皇賞へ向かい、セントライト記念を快勝したリオンリオンは屈腱炎で戦線離脱。少々さびしいメンバー構成になってしまいました。

前売りオッズでは神戸新聞杯でサートゥルナーリアに完敗したヴェロックスとワールドプレミアが人気。京都の馬場はここ数日の雨量が多く渋り気味。日曜日は晴れそうですが時計のかかる馬場になりそうで、距離に不安のある馬には厳しいコンディションとみています。ヴェロックスは距離延長はマイナスになりそうですし、ワールドプレミアも折り合いに不安のある馬。今年の菊花賞は荒れるかもしれません。

 

内枠を引いたら狙おうと思っていたタガノディアマンテが17番枠、馬場が渋ったなら面白いと思ったメイショウテンゲンが大外18番枠に入ってしまいました。ラチ沿いの好位で折り合って欲しかっただけにこの枠は厳しいかなぁと。ちなみにタガノディアマンテは皐月賞16番枠、ダービー16番枠。ちょっとゲート運がない。

メイショウテンゲンは休み明けの前走で体重が減っていたのがやっと戻ってきて、ようやく態勢が整ってきた印象。道悪は得意なので、日曜日も時計がかかったままならかなりやれそうなのですが、流石に大外枠は難しそう。陣営は逆に、ゲートに不安があるから最後に入れるのはプラスと言っているので、序盤の立ち回りが嵌まれば大丈夫かも?

 

ワールドプレミアは折り合いに不安がありますが、そこの課題がなんとかなれば距離延長は問題なさそうな血統。鞍上の武豊騎手にはエアシャカールの時のような感じで早々に内目の好位置を獲ってもらえれば、勝機はありそう。

 

夏の上がり馬で面白そうに思ったのが、ヒシゲッコウとメロディーレーンの4枠両頭。ヒシゲッコウは兄のステルヴィオ以上に距離の融通が利きそうですし、メロディーレーンは減量騎手を配しての下級条件だったとはいえ2400m以上のレースで好成績を続けている上おそらく道悪得意。ただ両馬とも条件戦で抜群のパフォーマンスを示した訳ではありませんし、戦った相手もそう力量のあるメンバーとは言えず、G1でいきなりアタマまではどうか。

 

今回はワイドボックスで穴っぽいところが引っかかればいいかな、といった風な作戦で考えています。

 

◎ メイショウテンゲン

○ ワールドプレミア

▲ メロディーレーン

△ ヒシゲッコウ

△ タガノディアマンテ

 

馬券はワイドボックスと、メイショウテンゲンの単複を少々で考えています。

さてどうなりますか。