ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルカップシャンパンカラーが優勝。

日曜日の午後はずっと雨だったのですが、馬場発表は9レースまでは良のまま、10レースに稍重になってNHKマイルカップ稍重でのレースに。道悪というほどの時計の出方でもなく、パンパンの良馬場よりは1秒~1秒半ぐらいかかった感じの馬場。

予想通りに前がやりあう展開で差し競馬に。前半46秒3+後半47秒5=1分33秒8の勝ち時計で勝ったシャンパンカラーは向こう正面では後ろから4番手。さらに後ろに2着のウンブライルと3着のオオバンブルマイがいたので差し競馬というよりは追い込み競馬か。

勝ったシャンパンカラーは直線入り口でうまく外に持ち出して巧く進路を確保できました。最後は脚が上がり気味でしたが、内田博幸騎手の腕でなんとか残した格好。内田騎手は5年ぶりのG1勝利でしたが、豪腕健在というところを見せました。

狙っていたウンブライルはタイム差なしの2着、ダノンタッチダウンは0秒4差4着。ウンブライルは一番目立つ脚で追い込んできており、あと数メートルあれば逆転できたであろう惜しい敗戦。ダノンタッチダウンは仕掛けが早かった印象。残り200m地点では先頭でしたがゴールまでの脚が残っておらず粘り切れませんでした。

馬券は惜しくもハズレ。

 

 

さて今週はヴィクトリアマイル

府中の芝は今週からBコースを使用。土曜日は雨が降っていましたが、馬場の水はけもよく終日良馬場でのレースでした。時計もまあまあ出ていました。ラチの移動で内目のコンディションが良くなったので直線でも固まった馬群。内枠の差し馬は馬群を捌くのが難しかったですね。日曜日も雨予報なのですが降水量はそれほど多くなさそうなので、良~稍重馬場での、超高速とまではならないもののまずまず時計の出るコンディションになりそう。

大阪杯で牡馬相手に僅差の2着好走したスターズオンアースと昨年の覇者ソダシが単勝3倍台で上位人気になっている他、メンバーはかなり揃った印象。一方で逃げ馬不在、スプリント路線からの転戦馬も侮れないという構成で、ペース・展開の予想は難解。内枠を引いたサウンドビバーチェがハナに立ち、ややスローペースで前半ラップを刻むものの大きくペースが緩むことなく流れると読みましたがどうなりますでしょうか。

 

今回は1200~1600m戦で通用する決め手、特に府中マイルでの良績を重視し、巡航速度を持ちつつ渋とく差してこれる馬に注目してみることにします。さらに内寄りの枠の差し馬は前が壁になりそうなので評価を下げる方向で。

 

注目は上がり馬ララクリスティーヌ。

昨年からグッと力をつけ重賞級の牡馬相手でも勝ち負けできるようになってきました。体力がついて巡航速度が上がり、もともとの立ち回りの良さもあって、毎回安定して差し脚を伸ばせています。ここ2戦は競り合いからの勝負強さも見せています。スローペースからの一気の加速力という点では他馬に見劣りますが、淀みない流れでは非常に強い。

稽古は出色の出来で軽々と時計を出せており、前走以上の状態で出走してきそう。

府中2戦2勝を含め左回りで好成績を残しており、G1初挑戦ではありますが、買うならばココでは。

 

他ではソダシとナミュール

ソダシは流れの向かなかった昨年のマイルチャンピオンシップでも3着に入っており、現役牝馬の中ではやはり屈指のマイラー。府中は芝ダート問わず好走していますし、そもそも昨年の覇者でもあります。大外枠に入りましたが、今回は内枠よりは外の方がスムーズに競馬ができそうですのでこれは問題なさそう。

ナミュールはG1で善戦どまりの馬でしたが、放牧を挟んだ今回は体の成長が見えて追い切り後の馬体重も前走比プラス14キロ。変わり身がありそうです。

 

◎ ララクリスティー

〇 ソダシ

ナミュール

 

馬券は3頭のワイドのボックスを考えています。

さてどうなりますか。