天皇賞・秋 予想

先週の菊花賞はドゥレッツァが優勝。

ゲートが開いてポンと飛び出したのがパクスオトマニカ。続いてリビアングラスも行き脚がついて、まあ予想通り3枠の2頭が引っ張る流れとなるのかなと見ていると、外から押してポジションを獲りに来たのがドゥレッツァ。そのまま先頭を奪うと、内に寄せながらコーナーを曲がって1周目スタンド前へ。意外な展開となりました。最初の1000m通過は60秒4。

1コーナーに入るあたりからドゥレッツァはガクッとペースを落とし、馬群は凝縮。外目をパクスオトマニカが、その内のリビアングラスと共にドゥレッツァを交わしてハナへ。、向こう正面では後続の馬もゴチャゴチャしながら進出して先団馬群が膨らみました。ドゥレッツァは計画通りのペース配分といった感じで2列目のインに控える格好。2000mまでの中盤1000mラップは64秒1。

2周目坂の下りからペースアップ。固まった馬群のままペースが上がったので、前が詰まりそうになる馬、大きく外を回る馬も。4コーナーでパクスオトマニカが一杯になり、リビアングラスが先頭で直線へ。2番手からドゥレッツァがリビアングラスに並びかけ、残り300mあたりで先頭を奪うと一気に後続を突き放す。内ラチ沿いに寄せながら徐々にリードを広げ、そのまま先頭ゴール。上がり1000mは58秒6で勝ち時計は3分3秒1。

まずはルメール騎手のレースプランが素晴らしかった。大外枠から出していって序盤にポジションを獲りに行き、中盤はペースを落として内ラチ沿いでジッとやりすごし、坂上スパートから4ハロンの上がり勝負で後方のキレ味自慢たちを完封する。見事に嵌まりました。それを完璧に遂行した馬も素晴らしかった。先頭集団の並びが次々入れ替わる中で周囲に惑わされることなく鞍上と折り合い、終いは決勝線までしっかりと走り切りました。0秒6差2着のタスティエーラも何かミスがあったようには見えませんでしたが、道中先頭の馬が上がりであれだけの脚を使ってしまっては勝機がありませんでしたね。

注目していたナイトインロンドンは1秒1差8着。ゲートのタイミングが合わず序盤のポジションが悪くなったのが痛かったですね。馬混みの中で馬がやる気を出しすぎて折り合いを欠いたようになったのももったいなかった。最後はまずまず伸びてきていたのですが、勝ち負けまでは遠かったですね。

馬券はハズレ。

 

 

さて今週は秋の天皇賞

11年ぶりの天覧競馬は昨年のダービーの再戦ムードでしょうか。当時2着だったイクイノックスは昨年のこのレースからG1を4連勝。今年はここまで世界ランキング1位に挙げられています。一方昨年のダービー馬ドウデュースは昨秋のフランス遠征では振るわず。明け4歳の今年は京都記念で復活の狼煙を上げましたが、ドバイ遠征ではレース前日に跛行で取消。ダービーの後では明暗の別れる2頭の再対決となります。

他では大阪杯のジャックドール、春の天皇賞ジャスティンパレスと今年のG1勝ち馬が2頭。11頭という控えめの頭数ですが、なかなか揃ったメンバーとなりました。

府中の芝コースは今週からBコース。コース替わりで特に時計が速くなった印象はありませんが、先週までと同じく速い時計の出る馬場コンディションです。夕方雨が一瞬パラつきましたが、馬場には全く影響しないでしょう。良馬場でのレースとなりそう。

 

注目はプログノーシス。G1挑戦は今春のクイーンエリザベス2世カップ以来2度目、JRAのG1は初出走なので、ここのメンバーとの対戦経験は非常に少ない新顔です。

ゲートがあまりうまくなく、道中後方から上がり最速の脚を繰り出してどこまで、、、というタイプの馬でしたが、5歳を迎えて体が出来上がってきたのか、このメンバーに入っても遜色ない力をつけてきました。巡航速度が上がってきたことと、トップの1段下のギアのスピードが上がってコーナーで加速しながらポジションを上げられるようになってきたことが大きく、勝負どころでの反応も悪くないですから、今ならばどんなペースになっても勝ち負けまで持ってこれそうになっていると思います。

ジャックドールが乗り替わりで藤岡佑介騎手に戻りましたから、おそらく溜め逃げ、もしくは番手以降に控えて、レース前半はスローペースになるでしょう。残り1000mぐらいから徐々にかそおくして800mからのロングスパート勝負想定。プログノーシス視点で考えると、多頭数で後方からでは不利な流れですが、今回は11頭立て。馬群の捌きも上手になった今ならば。

稽古も良かったと思います。前走札幌記念は完勝こそしましたがメイチの状態ではなかったように見えました。今回は前走よりはるかに上の状態でしょう。

初の東京コースですが、この馬の終いの豪脚は府中の2000mこそベストな条件に思えます。非常に楽しみ。

 

◎ プログノーシス

〇 イクイノックス

 

相手はイクイノックス。馬券は2頭の馬連を本線に、他にプログノーシス単勝を考えています。

さてどうなりますか。