菊花賞 予想

先週の秋華賞はリバティアイランドが優勝。見事牝馬三冠を達成しました。

好発を決めたコナコーストがハナへ、行き脚のついたミシシッピテソーロが2番手。テンはペースが速くなりそうな気配があったのですが、1コーナーに入るころにはグッと落ちてスローな流れに。

そのまま緩い流れで3コーナーまで進み、残り600mあたりからペースアップ。

3頭雁行の先頭グループのさらに大外、内から5頭分ぐらいの進路をリバティアイランドが進出し、直線入り口ではすでに先頭に。

そのまま他馬を一気に突き放すと、残り100mは流すような走りに。ゴール前、後方から追い込んできたマスクトディーヴァが迫りますが、リバティアイランドは余裕の手応えのまま先頭ゴール。

勝ち時計2分1秒1。

雨の影響で時計がかかっていたにしても道中は遅い流れ。上がりのヨーイドンの競馬になりましたが、馬力の違いでリバティアイランドの完勝に終わりました。

向こう正面で包まれそうになる場面がありましたが、川田騎手は馬をいったん下げて馬群の外側のいつでも動けるポジションへ落ち着いて移動。とにかく不利さえ受けなければ力の違いで負けはないとでもいうような余裕の騎乗。マスクトディーヴァとの差は1馬身でしたが、着差以上に力の差は大きく感じました。

ここはリバティアイランドにとっての通過点といった感じで、注目は次走となりますか。果たしてジャパンカップでイクイノックスと対決となりますか。そして結果は。

馬券はヒモ相手がふるわずハズレ。

 

 

 

さて今週は菊花賞

京都の芝は開催3週目。引き続きAコースの使用。先週の日曜日は雨の影響でやや時計がかかり気味でしたが、今週は好天に恵まれそうで良馬場での競馬になりそうです。ただし時計はそこまで速くはならなさそうで、長距離戦らしい心肺能力の高さが求められそうです。

皐月賞は1着ソールオリエンス2着タスティエーラ。ダービーは逆に1着タスティエーラ2着ソールオリエンス。この2頭が揃って出走してきており、前売りオッズでも人気となっています。ただし、皐月賞は道悪かつ先行激化の消耗戦、ダービーは超のつく高速馬場で超のつくスローペースからの究極の上がり比べと、特殊な条件下のレースだったもので、淀の3000mの舞台と今の芝コンディションから予想されるレースとはかなり性格が違うものだったというのはひとつポイントでしょうか。

今回はおそらくリビアングラスかパクスオトマニカが逃げる展開でしょう。道中ペースの緩急をつけるのが巧いのはパクスオトマニカの方ですが、リビアングラスの逃げでも3000mの長丁場ですから中盤はいったん緩むはず。2周目の坂上まで体力を温存しながら進み、下りからの4ハロン勝負になるのではと見ています。

春のG1での実績はいったんおいておいて、長距離戦への適性を探りながら馬券を組み立てようかと。

 

注目はナイトインロンドン。

未勝利を勝ち上がったのが皐月賞の翌週という馬で、夏にかけて3連勝して賞金を積んできた上がり馬です。

ここまでなぜか高速馬場の日ばかり出走してきていますが、上がり3ハロン33秒台を計測したことがないように、軽い馬場の上がり勝負は得意ではなさそうな馬です。下級条件戦ではそれでも地力で勝ち切ってきましたが、前走神戸新聞杯では他馬とのトップスピードの差を露呈する形で大敗。神戸新聞杯と似たようなタイプのレースだったダービーにもし出走できていたとしても、勝負にならなかったでしょう。

ですが今回は全く性格の異なるレース条件。

天皇賞を勝った牝馬クリヒデ4代母に、ボールドラツド(USA)→カコイーシーズメジロマックイーン、そしてグレーターロンドン(ディープインパクト×ロンドンブリッジ)という累代繁殖ですから、血統面は字面だけでも淀の長距離戦を勝つための血統。配合としても母父メジロマックイーンの良いところが表現されたような血統で、非常に好印象。買うならここでは。

京都コースは未経験ですが外回りコースなのは好条件。下り坂からスパートして大トビのストライドでジリッジリッと前を捕らえにかかる戦法になりそうですが、長距離戦で追える和田竜二騎手が継続して騎乗できるのも良い。

中間の調整も順調そうで、全身を使った燃費の良さそうな走りで稽古も上々。関西遠征も2度目となるのでうまくこなしてほしい。

人気は無いでしょうが、この馬にとって一番向きそうな舞台。一発大駆けでスタンドをどよめかせてほしいですね。

 

◎ ナイトインロンドン

〇 ファントムシーフ

▲ パクスオトマニカ

△ トップナイフ

 

馬券はナイトインロンドンの単複が本線で、他にワイド・馬連のボックスを考えています。

さてどうなりますか。